反省

目先のことに囚われてしまうと全体を把握することができなくなる。
今までの私は目先のことばかりに振り回されていた。
で、間近になってバタバタしてなんとかなると思い込み、やり過ごしてきた。
アリとキリギリスだと私はキリギリスだ。
だから、何もかも中途半端でやりきることができない。
その場、その場でしかないから何も変わることができなかった。
しょうがないを言い訳にしていた。
いつの間にか、頑張ってることを取り繕いそれにただ満足していただけだった。
何も結果を残してもいないし、それでは残せるはずでもないよね。
目を背けていただけだったんだ。
自分で気づいていなかかったけど、環境のせいにしていたところもある。
なんで、自分はこうしているのに、変わらないんだろうとも思っていた。
でも、その方法が良くないから変わらないだけだったんだな。
長い時間がかかったけど、やっと気づけた。
これから生き方を変えよう。
計画性をもって、まっすぐ見据えた覚悟をもってゆっくり進めばいいや。
明るい未来計画を立てようか。